「うずしお少年少女消防クラブの活動」
今年、僕たちは、鳴門市消防団の方々や高島分団のみなさん、勝田さんや校長先生方の協力により「うずしお少年少女消防クラブ」を始めました。
6月には「うずしお少年少女消防クラブ研修」をしました。鳴門市消防団長さんの話を始め、少年消防クラブの意味、消防署や消防団の仕事、火災・災害などについてクイズを入れながら楽しく学習ができました。災害から「地域を守る」ためには何ができるか、考え話し合いました。
8月の「少年少女消防教室」では、消防車の放水体験、消火器を使った体験、防災センターの見学などをしました。ロープを結ぶ体験で、巻き結びや、ふし結びをしました。少し難しかったけど慣れると出来るようになりました。放水体験では屋内消火栓や、ポンプ車のホースを使って放水訓練をしました。色々な体験をして消防団の人の仕事は、危険も多く大変だなと思い、より一層、「地域を守る」強い思いをもちました。
これからの活動として、校内の消火施設の点検、危険な所や壊れている所が無いか見廻りをします。また、年末には地域をまわり火災予防や防犯の呼びかけを予定しています。今世紀にも発生するといわれている、東南海・南海地震に備え、自分たちが出来ることを考え、行動して、災害から地域を守るため頑張りたいと思います。
|