平成23年11月11日(金)、第17回全国女性消防団員活性化香川大会が香川県高松市「アルファあなぶきホール」において盛大に開催され、全国から約2,500名の女性消防団員等関係者の方々が参加されました。 今大会は、ようこそ瀬戸の都さぬきへ「集まれ!つながれ!女性消防団員!」をテーマに、全国女性消防団員が一堂に会し、日頃の消防団活動や取り組みについての発表や地域をこえた情報交換が行われ、女性消防団員の活気ある大会となりました。
大会 「アルファあなぶきホール」 情報交流会 「全日空ホテルクレメント高松」
大会スケジュール
火災予防啓発劇は、全国から選ばれた3団体が発表しました。それぞれ趣向を凝らした啓発効果の高いものでありました。
記念講演では、消防応援団の平野啓子氏(語り部・かたりすと)による「語りは心の絵画~語り伝える防災の心」という演題で講演をいただきました。「稲むらの火」などの災害の教訓を伝える語りなども交えたもので、会場全体が引き込まれました。
パネルディスカッションでは、「女性消防団員活動の発展に向けて」をテーマに、東京都赤羽消防団 副団長 小澤浩子氏がコーディネーターとなり、4名のパネリストから活動が紹介されるとともに会場からの発言も交え、仕事や家庭との両立、災害時における活動、地域防災のために何が出来るのかなど、これからの女性消防団の展望について考える意見交換が行われました。
大 会 宣 言
全国の消防団のPRコーナー
物産販売コーナー
会場には、全国の女性消防団のPRコーナー、日消グッズ販売コーナー、四国4県共同コーナー、次期開催県(秋田県)コーナー、記念写真撮影コーナー、物産販売コーナーなどを設けました。各コーナーには、大勢の人が集まり大盛況でした。
会場の様子