南渡島消防事務組合 七飯消防出初式に参加
1月7日に開催された南渡島消防事務組合七飯消防出初式に、軍川少年消防クラブが初参加しました。当クラブは、少年少女期に防災に関することを学びながら、規律ある明るい少年の育成、また将来の地域防災リーダーの育成を目的として、平成24年4月に発足しました。
発足以来、規律訓練、防火教室、救急講習等の活動を行ってきましたが、出初式に参加することで、町民を初めとする各関係機関への初のお披露目となりました。
当日は、小雪の舞い散るマイナス6.8度という厳しい寒さの中にもかかわらず、リーダーをに1年生から6年生のクラブ員が元気良く行進を行いました。指揮を執ったリーダーの池田君は、号令の発声を自宅で何回も練習して当日に備えていた成果が見事に発揮され、来賓の皆さんからは、消防団員に勝るとも劣らない見事な行進であったとの評価をいただきました。
リーダー、旗手を務めたサブリーダーら6 年生にとっては、今春小学校卒業と同時にクラブ員も卒業するため、最初で最後の出初式での行進になりましたが、とても良い思い出となったはずです。
クラブ員は決して多くはありませんが、今後も様々な活動を通して防災への意識を高め、その活動が町民の防災意識の裾野を広げる役割になることを願っています。 |